兵庫維新政治塾

兵庫維新政治塾

趣旨

直近の国政選挙を経て、日本維新の会は衆議院議員41名・参議院議員21名となり、国会における第三党となりました。

兵庫維新の会は全国の中で大阪に続く2番目に大きな支部として国会議員が12名となっています。また2023年の統一地方選挙において県議会議員が4名から21名に躍進し兵庫県議会では第二会派に、それぞれの地方議会においても大躍進を遂げ、維新の改革に取り組み続けています。

この度、兵庫県においてさらに維新の改革を進めていくため、議員・政治家になりたい方、政治を学びたい方、維新の政策を学びたい新しい仲間を募集することになりました。

必要なものは未来への責任を果たす覚悟と改革への志です。参加に際して政治の経験や能力は問いません。

兵庫維新政治塾では、選挙を勝ち抜き、政治家として活躍するために最低限必要な経験と能力を短期間で習得し、改革の志を持った同志と出会う事ができます。

また、卒業後、政治家への進路を希望される場合は、具体的な活動等を含めて、兵庫維新の会が全面的にバックアップいたします。

従来、政治家には「地盤、看板、鞄」がなければならないと言われていました。

維新政治塾は政治経験ゼロの方を塾生として迎え入れ、政治家として養成した上で、実際に首長及び中央・地方議会の壇上で活躍させることを通して、古い政治の常識を覆し続けてきました。

本塾は、そうした修練の場であるとともに、同じ志を持つ仲間たちと出会い、切磋琢磨し、次の時代の政治家を生み出すコミュニティの構築を目指しています。

開催日

2024年7月より12月まで計6回 毎月第4日曜日 13:00〜15:30

受講内容

  • グループ討議
    グループごとにわかれて対面形式で開催を予定しています。各グループには現役の議員がメンターとして付き添い、政治経験のない方でも内容を理解できるようサポート致します。講義内容としては「地方自治の役割」「選挙戦略」といった基本的な内容から、各参加者の地方における政策課題といった参加される方にコミットした内容等、政治家として知っておくべき政治・政策のテーマを幅広く予定しています。
  • 特別講義
    政治経験豊かな現役の国会議員、首長による、兵庫維新塾でしか聞くことのできない講義を実施致します。

受講料

一般 30,000円
学生 10,000円

応募方法

Googleフォームに必要事項を記載して応募いただきます。
フォーム内で志望動機を最低400字以上で記⼊してください。
※初回グループ討議で使用させていただきます。

募集人数

定員50名

募集期間

令和6年6月1日~6月30日

場所

神戸サンセンタープラザ会議室
(三宮駅から徒歩5分)

応募資格

日本維新の会以外の党籍を持たない方

審査・合格発表

7月1日(月)以降、正式な受講生登録を通知させていただきます。

入会条件・注意事項

  • 党としてのメディア取材や政策分析などの際には、対外的に当講義の内容の一部を公開させていただく可能性がございます。
  • 選挙期間は公職選挙法等の観点により制限が生じたり、内容に一部変更がある場合がございます。
  • 情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。
  • 講義の内容や、講師が発信する内容について、講義外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
  • 他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
  • 他地域の維新塾と重複して入塾することも可能です。ただし、一部の講義内容等について重複する可能性がある点については、予めご了承ください。